合格〜!!!

2009年10月08日

国家検定
フラワー装飾技能士一級!

受験した生徒さんが
合格しましたぁ〜!

^_^)/▼☆▼\(^_^)
おめでとうございますぅ〜(^-^)v


試験は 7月末でした。

試験当日 私の顔を見ないようにして帰ってしまった生徒さん。。

あまりに自分の思うようにできなかったので、
一生懸命教えてくれたのに申し訳なくて
顔が見れなかった…と。。

そんなことを気にするような私ではないのよ〜

でもよほど 緊張とプレッシャーを感じていたのでしょうね。

わたしも気になっていたのですが、、

10月頭に合格発表!
郵便で通知が届いて すぐに
ご連絡くださいましたぁ(^O^)

わたしも気持ちが
す〜っと 軽くなりました(*^-^*)

ほんとに よく頑張られました。
高速に乗って 片道二時間!
宿題も必ずしてこられましたし、
毎日
写メールでの通信教育?(^.^)


おつかれさまでした。


これからは この貴重な経験をいかしつつ
お仕事も ますますイキイキとがんばってくださいね〜q(^-^q)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
徳島 ちょい満喫♪
kyoto
感謝と反省 
アルテカルチャー移転open !
おはようございます♪
200000!
同じカテゴリー(日記)の記事
 徳島 ちょい満喫♪ (2013-04-19 18:31)
 kyoto (2013-04-14 12:14)
 感謝と反省  (2013-02-25 10:10)
 アルテカルチャー移転open ! (2013-01-18 14:52)
 おはようございます♪ (2013-01-07 06:46)
 よろしくお願いいたします♪  (2013-01-01 14:03)

Posted by fontaine at 19:04│Comments(6)日記
この記事へのコメント
はじめまして。

この夏、フラワー装飾技能士1級を受検するので、ネットでいろいろ情報収集していてたどり着きました。

先生をされていらっしゃる方だと解ったので、
質問させて頂きたいのですが…m(__)m

課題3のブーケの結束はどのようにしたらぐらつかないでしょうか???折角、それぞれのパーツがキレイに仕上がっても、いつも結束が弱くて、出来上がったブーケがぐらぐらです。

もうすぐ試験なのに、今、こんなことが出来ていないのでは困るのですが、5回に1回くらいしかしっかりしたブーケを作れていなくて、しかも、綺麗にできたブーケとキレイに出来ていないブーケの違いが解らず、対策が練れない状況です。

今はクラスターとガーランドを#24ワイヤーで何度も巻いてからワイヤーをねじって、更にペンチで引っ張って緩みをなくしてから、上のパーツをまた別の#24ワイヤーで同じことをしています。

こんなところで質問する内容ではないかもしれませんが、もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです。
Posted by むーみん at 2010年07月18日 22:15
むーみんさま

香川の方ですかぁ?
どなたか先生について レッスンなさってらっしゃるのでしたら
その先生に確認されるのが 一番分かりやすいとは思いますよぉ~^^

文章で表現するのは とっても難しいですね~^^;;;
しかも もう試験が間近で やり方を変えて製作するのは
かなりの賭け だと思います><;

でも 1つヒントを言うとすれば 
上のガーランドも 下のガーランドも
平らになるように組んでいき ジョイントすると
それがピタ!っと引っ付くようにするとぶれにくいですかね。
あと テーピングを とにかくよく引っ張ってすることですかね~
するとジョイントしたときに しっかり引っ付いてくれます。。

本当は むーみんさんの組み方を見せていただけると
適切なアドバイスをさせていただけるかもしれませんが・・
Posted by fontaine at 2010年07月19日 00:27
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

私は埼玉なんです。
先生にも直接見てもらってもう何度も確認して頂いている
のですが、できたりできなかったりで…。

平らになるように組んでいくっていうのはやったことが
なかったので、(いつもガーランドを作り終わるとワイヤーの
束の部分が平らじゃないです。どちらかというと円柱状です。)
平らっていうのも試してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m
Posted by むーみん at 2010年07月19日 09:05
むーみんさま

そうでしたかぁ~ !
埼玉!
ペッたんこにしてしまうと 今度ハンドル部分に巻き上げリボンしたときに違和感があるので 
結束部分を軽くペンチでつぶす感じでしてみてもいいかもしれませんが。。
時間が間に合わないといけないので 
気をつけてくださいね~ 

健闘を祈ります!
Posted by fontainefontaine at 2010年07月19日 10:11
お久しぶりです(^O^)
7月にブーケの結束のことでご相談させて頂きありがとうございましたm(__)m

あの後、7月に実技試験、9月に筆記試験を受検しまして、昨日の合格発表で無事に合格致しました\(^o^)/

突然の質問にアドバイスくださって本当にありがとうございました。
Posted by むーみん at 2010年10月02日 14:30
むーみんさま

おめでとうございます!!!

ものすごく努力されてたんでしょうね~ 
練習とか。。 お勉強とか。。 

それがすべて報われたんですね~!
本当によかったです^^

しばらくは 放心状態 というか 脱力感というか 
解放感というか ・・ 
に なると思いますけれど
そこから また ステップアップで 
これからも 頑張ってくださいね~^^/

私もがんばりますぅ~!
Posted by fontaine at 2010年10月04日 02:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
合格〜!!!
    コメント(6)